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■1116 / inTopicNo.1)  GC『魔境の開拓者』
  
□投稿者/ ミドリワニ -(2014/09/10(Wed) 06:18:19)

    ゲームシステム:[グランクレスト] 

    2014/09/10(Wed) 15:48:18 編集(投稿者)


    先日終了した、グランクレスト『魔境の開拓者』の感想用掲示板です。

    ※PL名を出したくない場合PC名投稿しても構いません。
    長くかかってしまいましたが本当にお疲れ様でした。
    GMとしてはああして夜けばよかったと思った点がいくつも出てきた課題残る卓でもありましたが、PLの皆さんのおかげで楽しむことができ、それがPLの方々も感じる事が出来たならば幸いです。

    PC1のアーテルはまさにロードと呼ぶにふさわしき気高さと純粋さ、そして時折垣間見ることができる弱さがとてもグッときました。
    まさに王道で、リーダーシップもあり、シナリオが続いていれば少なくともキルヒスに広く影響を与えるロードまでになったでしょう。
    ロールプレイのレベルの高さが流石このPLさんだとひしひしと感じさせられました。

    PC2のアリアはGMの無茶ぶり()した状況にもめげず、よく頑張ってくれました。
    状況に振り回されながらも自分にできる事をしっかりこなそうとする姿は素敵でした。
    あるけみすとってほんとこわいね。じーえむ本当にどぎもぬいたよ、あのかいふくりょく

    PC3のアンダーブレードは、とにかく守ろう守ろうという姿勢が一貫していましたね。
    あんだけ激しい攻撃晒させたのに君のお陰で誰も瀕死状態になんなかったね、ちくしょう
    PC4のフォルテは自由そうでおにゃの子大好きな猫だったけど、きちっと切り替えができて、やる時はやるという安心感がありました。長もそれだからなんやかんや君を一番信頼してたね。
    二人以外ハーレムできなくてごめんね!女の子あんま出てこなくてごめんね!

    と、以上がGMの感想になります。今回はお疲れ様でしたー
引用返信 削除キー/
■1120 / inTopicNo.2)  Re[1]: GC『魔境の開拓者』
□投稿者/ アーテル -(2014/09/10(Wed) 21:10:51)
    2014/09/10(Wed) 21:16:53 編集(投稿者)

    なんか過分なお褒めの言葉を頂いててキョドっている背後ですが、まずは感想を。

    グランクレストは初めてだったのですが、DX3と似ているようで別物でした。
    お陰で色々間違うこと数多く、ご迷惑をお掛けしました……。
    世界観やクラスによるキャラクターの役割のはっきりした区別などは、わかりやすくてよかったです。
    その分ルールブックの構成の悪さが際立ちましたが。
    欲を言えば天運をもう少し爽快に使いたかったかな(笑)。
    NPCでは長ことフェイレンが良かったです。
    移民のリーダーであるこちらの立場と、先住者であるフェイレンの立場とで、互いを尊重しつつもどこか緊張をはらんだ関係とか。
    シナリオはちょっと戦闘がキツ目のイメージでしたが、ストーリーはきちんと伏線や意外性もあって楽しかったです。
    長引いていなければ全部行きたいところでした。

    自分のPCのアーテルについては初のシステムということもあり、自分の中ではスタンダードなタイプにしました。
    基本的に真っ直ぐで融通があまり利かず、硬すぎる石は割れやすい、みたいな。
    これがスタンダードって大丈夫か私。
    ともあれ、他のPCさまたちの支援と精神的な支えもあり無事本懐を果たしましたが、一人なら折れてたんじゃないだろうか。
    背後的にはロードという職業が非常にわかりやすく、ロールプレイの際の支えとなっていました。
    基本的には考えた通りのキャラクターで行けたかな、と思っています。

    PC2のアリアさんについては、ほんとに回復力すごいまじすごい。
    可愛らしいロールプレイでNPCを翻弄する悪女でもありました。
    彼女のために壊滅した部隊があったような気がしたけど気にしてはいけない。
    もちろんそれだけではなく、アーテルにとっては身近な支えであり、同性の友人です。
    いなくなったら泣いちゃうので終身契約結んでください。ぜひ。

    PC3のアンダーブレードさんについては、とにかくガードガードガード。
    全編通してアーテルが攻撃食らったのなんてほんと数えるほどでした。すごい。
    割と掴みどころの無い性格で、初めて見たアーテルについて死地までついてくるなど、不思議な人物です。
    不意打ちも多く、アーテルは弱さをさらけ出させられたり赤面させられたりと、割と翻弄されました。
    まあその分苦労も多いとは思いますけど、この先よろしくしてやってください(笑)。

    PC4のフォルテさんは、アーテルと同じ打撃系でしたが、移動力高いのが嫉妬の炎。
    アーテルではぜんぜん届かないボスまで一足で近寄って、打撃を叩き込む頼もしい前衛です。
    性格の方は女の子大好きというのがよく伝わってきました(笑)。
    それでも一本筋の通った嫌味の無さで一服の清涼剤のような存在でした。
    アリアとうまくいくと良いですね!

    長きに渡って楽しませて頂きました。
    一緒に遊んでくださった人が、同じくらい楽しめていたらいいなと願いつつ、感想とさせていただきます。
    ありがとうございました!
引用返信 削除キー/
■1126 / inTopicNo.3)  Re[2]: GC『魔境の開拓者』
□投稿者/ アリア@ぐらたん -(2014/09/12(Fri) 15:02:18)
    先日は本当にお疲れ様でした!
    リアル事情での延期も多々有り、すみませんでした…!
    終わってみると、あっという間でしたね…。

    グランクレストは一応、2回目とは言えTRPG自体は本当に不慣れで…。
    知識不足な面も多く、沢山ご迷惑をおかけした事と思います…m(_ _m
    初TRPGはDX3だった訳ですが、現代とはまた違う世界がすごく新鮮でした。
    ダイスも10面でなく6面ですし、じゃらじゃら振らなかったので
    ダイス1個の重みを感じた気がします(笑)

    似た畑の定期更新ゲームだと、ゲームを進めながらルール確認でも済むせいか
    勉強不足がたたりました…w
    ルールをしっかり把握してもっと楽しんでいけるようにしたいなぁ
    というのが今回一番の反省であります…。

    TRPG経験も浅い中、不慣れな回復ポジでもなんとかなったのは
    火力のアーテル・フォルテが頑張ってくれて、
    死傷者を出さずに立ち回ってくれたアンダーブレード有っての事。
    すごいね。アリアが殺った部隊兵士以外は犠牲出てないんじゃないかな(笑)

    かつ、PL、GMの皆様の暖かい助けもあり、楽しませていただきました!
    本当にありがとうございます。

    以下、PC毎に続きます。
    長文は仕様です…(


    ■PC1:アーテル
    まさに王道ロード。
    クラス:セイバーのイメージそのものでした。
    凛としていて格好良い女の子。真面目すぎて不器用なところもまた魅力でした。
    最初は巻き込まれる形で契約魔法師になったものの、思わず傍に仕えたいと思う様な
    それも有ってのあのエンディングだったと思います。
    永久就職ばっちこーい!(違う

    仲間であり、友人というポジに落ち着きましたが
    それもアーテルが仲間を思い、いつも矢面に立って守ろうとしてくれたから。
    だからこそ、アリアもメイジとして彼女を守りたいと思えました。

    主従関係については…結構アンダーブレードさんが賢い部分を担ってくれた事もあり
    アリアはあまり良い従者であれた気がしないのですが…
    アーテルが真面目な主君である分、従者がアホでもまぁ…アリかなと思う事にしました(笑)
    もっと賢い子であったなら、全く違うようなエンディングもあったかもしれませんねw

    アーテルがスタンダード、すごく良いと思います。
    私は良くも悪くもスタンダードなキャラってとてつもなく難しいので(笑)
    でも、できるようになりたいなぁー…と憧れる位の王道キャラでした!


    ■PC3:アンダーブレード
    どこか掴めない、危うい感じがするひと。
    自己犠牲を厭わずに仲間を庇い続ける姿はとても格好良く、
    けれどアリアにとってはその姿が痛々しくもありました。
    …カバーリングポジなんだからしょうがないんですけどねw
    その辺り、もっと掘り下げてロールできれば良かったかなぁ…など。

    アリアにとってはお兄さんというかお父さんというか…
    因縁通りの【保護者】ポジでした。
    アリアがアホの子な分、アーテルをしっかり支えて守ってくれて
    …あ、コレうちの子いらないんじゃね?と思う位頼もしかったのは秘密(笑)

    アンダーブレードは自分自身の事にあまり感心がない印象な分
    仲間の事は本当によく見ているなぁと思いました。特にアーテル。
    PCの性格もあるけど、PL力なのかな。
    こういう立ち回りもこれから出来るようになるべく、経験を重ねていければと思います。


    ■PC4:フォルテ
    アンダーブレードとは違う意味で掴めない、飄々としたひと。
    「自由」という言葉がピッタリな、けれど一族想いの格好良い猫君でした。
    …みんな格好良すぎだよもう!(逆ギレイクナイ
    仲間想いの真面目な面と、女好きの普段の一面のギャップがまた面白かったです。
    すごくシリアスと普段の差がまた猫っぽいというか。

    アリアが攻めればフォルテが躱し、フォルテが攻めればアリアが躱し
    …この先もなかなかいちゃラブには発展しないんじゃないでしょーか(爆)
    こう、どっちも拒絶はしないけれど躱しまくっている感じが楽しかったです。
    …でも、いちゃラブエンドでハッピーエンドにしても良かったかもしれないですね!(ほこたて
    あぁ、あともふもふキャラなのにもふるロールが出来なかった!無念orz
    女の子だったらきっともふってたのですが…異性だと難しいっすねw

    2人がこれから先上手くいくかは分かりませんが…
    アーテルとアンダーブレードがいちゃついてても、
    フォルテ君が居ればアリアは大丈夫な気がします。
    もちろん3人とも大切な仲間なのですが、
    フォルテは感覚が一番近い仲間なので。
    沢山仲良しロールをしていただいて、ありがとうございました!


    ■NPC達とかとか(…GMへ的なものになった?w
    私も、一番好きなNPCは長、フェイレンです。
    一族の長として、威厳の有る格好良い長でした。
    後はあの、兵士の変なテンションとか、ペガサスの可愛さとかが地味に好きです。
    アリア信者がなくならないように頑張る!(何をだ

    神秘的なフェアリークイーン、オペレッタも好きだったなぁ。
    最後にアーテルの涙を優しく受け止めてくれる役がいて
    良かったなぁと思いました。

    セレイン先生とのエンディングは…、
    当初は無理矢理僻地へ追いやった人でしたが、
    結果的に、良い仲間達と会うきっかけを作った人となったので
    アリアが先生に感謝するエンドも考えてはいました。
    …が、あのアリアだ、素直に感謝しないだろう、と(笑)

    敵さん大分強かったけど、大回復力とカバー力のお陰で死傷者は出ず。
    そう考えると、ある意味ちょうど良いバランスだったのかもですね。

    ともあれ、長らくセッションおつかれさまでした!
    こんな楽しい機会を設けてくださり、ありがとうございました。


    □うちの子についてちょこっと / PC2:アリア
    最初は嫌々ついてきている契約魔法師っぽくやるつもりだった気がしますw
    でも、結局アホの子になってからは大分皆さんにいじってもらえて
    結果的には良かったのかな、とw

    アルケミの回復力凄まじかった!
    やってる自分が一番びっくりでしたよ!w
    アリアは研究没頭する子だったのも有り、
    戦場に来て初めて自分の力の大きさを知りました。
    なので、回復するたび仲間に感謝されたり、
    範囲攻撃で仲間を巻き込んだ時に限って高威力だったり(笑)、
    戸惑うロールが出来たのは楽しかったです。


    …最後に、コレは私個人のイメージになりますし、
    上げて良いのか分からんですが…、
    PC4人の集合絵っぽい何か、ですw
    *ttp://c9h11o2.atumari.net/img/gc_pcall.jpg
    ※iPhone画像そのままなのでそこそこ重いかもしれません…w

    改めて、長らくありがとうございました!
引用返信 削除キー/



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