| ゲームシステム:[その他]
2014/07/08(Tue) 23:16:01 編集(投稿者)
・NPCとの好感度、及びNPC好感度を最大にした際に使える固有特技 現在のNPCの好感度と、好感度が最大になった時に使用できる固有特技の一覧。 なお固有特技は共通して「非戦闘シーンもしくはマスコン時」「対象となるNPCが同行出来る状況」のみ使用できる。 つまりそのNPCが忙しかったり行方不明だったり死亡したりした場合使用できない。 NPCへの好感度は「パーティー内のキャラクターのうち最も好感度が高いキャラクター」のものが適用されるため、疎遠なNPCでも別のPCと仲良くなっていればOK。 なお好感度を上げるには「セッション中にそのNPCと会話する、イベントをこなす」以外に「セッション外でGMにスカイプを飛ばしてそのNPCと会話する」ことでも上げれます。 基本的にGMがスカイプ上がってる時はだいたい会話可能です。
好感度0=敵対的、またはまだ知り合ってもいない。 好感度1=不信感を抱いている。 好感度2=人間として普通に接する。 好感度3=やや好意を持っている。 好感度4=信頼を築けた友好関係。 好感度5=命を賭けても守るべき友。親愛とか激愛とかも含む。固有特技を使用可能。
以下それぞれのNPC及び現在の好感度
・ヴァイス 好感度4 固有特技『まあ落ち着いてお茶でもどうぞ』 安息のブレスで広範囲を包み、和やかな雰囲気を作り出す。 戦闘以外のシーンで使用可能。シーンに登場しているキャラクター全員の暴力や盗み、捕縛、デマゴーグといった直接的に攻撃・害意をもたらす判定の達成値を−10する。
・ウツロ 好感度3 固有特技『電光石火』 タイミング:セットアップ 対象:一部隊 射程:至近 そのラウンドの行動値を3倍する。ただしその際の行動は「武器属性による攻撃」に限定される。 1シーンに一回使用できる。
・ジャン 好感度3 固有特技『神算鬼謀』 タイミング:オート 対象:− 射程:− 相手が使用してきた部隊特技または相手の移動を失敗させる。 そのタイミングのメジャーアクションやマイナーアクションを選びなおすことは出来ず、士気や使用回数はそのまま消費させる。 1シナリオに一回使用できる。 ・ザウガルスト 好感度2 固有特技『ほんわかアロマ』 タイミング:オート 対象:一部隊 射程:至近 部隊崩壊した時に使用する。その士気を即座に2まで回復させる。 1シーンに1回使用できる。 ・ヘラクレス 好感度2 固有特技『英雄の威光』 タイミング:セットアップ 対象:一部隊 射程:至近 使用した部隊は行動値が0になる。そのラウンドの間その部隊の攻撃力が+行動値の二倍される。 1シーンに1回使用できる。 ・ソーン 好感度2 固有特技『ナイトメアジュビリー』 タイミング:戦闘開始前のシーン 対象:シーン(選択) 射程:− 戦闘前夜に悪夢を見させてやる気を萎えさせ、好きな対象の戦闘開始時の士気を−2させる。 ただしあらかじめ戦闘する勢力がわかっている場合、かつ敵の大半が精神を持っていないと効果を発揮しない。 ・セラフィラ 好感度3 固有特技『英雄選定』 味方一人が判定を行う際に、その判定のダイスを+1個する。その代わり対象の士気を1下げる。1ラウンドに一回使用できる。 ・ヨシダ 好感度2 固有特技『魂の買収』 タイミング:戦闘開始前のシーン 対象:一部隊 射程:シーン(選択) 話術判定でモブと対決し戦闘前からそのモブの部隊を撤退させることができる。場合によっては撤退は出来ないが情報など別の見返りが用意されることもある。 成功すると使用したキャラクターの最大MPがそのシナリオの間−20される。 あらかじめ戦闘する勢力がわかっている場合、かつ相手が意思疎通可能でないと効果を発揮しない。 傭兵や忠誠心が揺らいでいる者など相手によっては名有りのNPCも買収できる。1シナリオ1回使用できる。 ・エヴィアン 好感度4 固有特技『水の申し子』 タイミング:セットアップ 対象:1マス 射程:シーン(選択) 戦場のどこか1マスの地形を「地形:水地レベル2」にすることができる。 ただし既にその地形にユニットがいる場合や特殊地形である場合は使用できない。 1シーンに2回まで使用できる。 戦闘外で使用する場合水源を作ることができる。
・シャム 好感度3 固有特技『プリマ・マテリア改』 ルールブック2P55の特技と同等の効果。使用できる対象はシャムの好感度が最大のPC一人のみ。
今後も増える予定。
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